国税庁/「酒類の公正な取引に関する基準」に関するQ&A

国税庁より「酒類の公正な取引・販売管理に関するルールの改正について」のお知らせがありましたので記載いたします。
詳細は国税庁HPにてご確認ください。
また、酒類の公正な取引に関する基準と新たな酒類販売管理者制度に関して取りまとめたQ&Aが用意されています。
参考になさってください。

この度「酒税の保全及び酒類の取引の円滑な運行」及び「酒類の適正な販売管理の確保」を図ることを目的に、酒税法等の一部が改正されました。
この改正により、新たに「酒類の公正な取引に関する基準」(国税庁長官告示)の策定、酒類販売管理研修が義務化等されました。
平成29年6月1日以降、酒類業者はこれらの新しいルールに基づき、酒類の公正な取引及び適正な販売管理に取り組んでいただく必要があります。

酒類の公正な取引に関する基準・酒類販売管理者制度に関するQ&Aは以下の2種類です。

  • 酒類の公正な取引に関する基準に関するQ&A(PDFファイル)
  • 酒類販売管理者制度に関するQ&A(PDFファイル)

国税庁「酒類の公正な取引・販売管理に関するルールの改正について」より
http://www.nta.go.jp/taxes/sake/koseitorihiki/tokusyu201604/index.htm