e-Tax/「消費税中間申告書提出についてのお知らせ」から申告書を作成した際に、「想定しないエラーが発生しました。」と表示された場合

平成31年1月11日、国税電子申告・納税システム(e-Tax)ホームページにて、「消費税中間申告書提出についてのお知らせ」から申告書を作成した際に、「想定しないエラーが発生しました。」と表示された場合について対応方法が掲載されました。

上記のエラーが発生した場合には、「消費税中間申告書提出についてのお知らせ」から申告書の作成ができませんので「OK」ボタンをクリックの上、新規に作成をする必要がございます。
また、新規に作成される場合、あらかじめ納付すべき消費税額等の金額が入力されていないため、「消費税中間申告書提出についてのお知らせ」にて確認の上作成してください。

新規に申告書を作成する手順等、詳細はe-Taxホームページをご確認ください。

■e-Taxホームページ「「消費税中間申告書提出についてのお知らせ」から申告書を作成した際に、「想定しないエラーが発生しました。」と表示された方へ(平成31年1月11日)」
http://www.e-tax.nta.go.jp/topics/topics_310111.htm