今回は第四世代税理士用電子証明書を使用する際のNTTデータ・達人シリーズでの設定方法についてご案内いたします。
第三世代税理士用電子証明書の有効期限(2017年7月31日)が迫る中、第四世代税理士用電子証明書に移行を進めている税理士の方もいらっしゃると思います。
そこで最近多くいただいているお問い合わせの一つが、「電子証明書管理ツールを使ったパソコンの電子証明書の更新作業は終わったけれど、NTTデータ・電子申告の達人で申告をしようとするとエラーになってしまう」というご質問です。
その場合、電子申告の達人に登録されている電子証明書を第四世代税理士用電子証明書に更新していただく必要があります。
【更新方法】
- 電子申告の達人を起動してください。
- 画面右下[送受信の設定]ボタンをクリックしてください。
- 【共通設定】タブを開いてください。
- 利用者名に記載されている税理士の名前をクリックして選択し、[設定]ボタンをクリックしてください。
- 【電子証明書】項目の[設定]ボタンをクリックしてください。
- 【電子証明書登録・変更】画面で利用者情報を入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
- 【電子証明書選択】画面で[ICカードを利用]を選択し、[日税連 税理士用電子証明書(第四世代)]を選択して[確定]ボタンをクリックしてください。
- PINコードを入力して[OK]をクリックしてください。
- 電子証明書の内容を確認し、[OK]をクリックしてください。
- ログイン画面が表示されますので、暗証番号を入力し、[確定]ボタンをクリックしてください。
- 即時通知の内容を確認し、画面を閉じてください。
以上で、電子証明書の更新は完了です。
国税、地方税、両方で第四世代電子証明書の更新をおこなってください。
NTTデータ・達人CUBEの【情報コミュニティ】より電子申告の達人を運用する際のマニュアルをダウンロードいただけます。
参考になさってください。
達人シリーズ販売代理店 株式会社カーム
弊社から達人シリーズをご購入のお客様に限り、
NTTデータ達人ヘルプデスクに加え、株式会社カームの【つながりやすい】サポートデスクがご利用いただけます。
お電話でのお問い合わせ 03-3982-7771