日本税理士会連合会が発行している第三世代税理士用電子証明書は、平成29年7月31日をもって有効期間が満了し、平成29年8月1日以降はご利用できなくなりますのでご注意ください。
電子申告をされる場合、第三世代税理士用電子証明書で署名した申告書等は「平成29年7月31日24時」までに送信を完了させていただきますようお願いいたします。
また、ご利用の電子証明書を第四世代税理士用電子証明書などに変更した場合は、e-Tax、eLTAX へそれぞれ再度登録していただく必要があります。
以下では NTTデータ・達人シリーズ【電子申告の達人】での電子証明書再登録の方法をご案内いたします。
※「第四世代税理士用電子証明書を使用する際のNTTデータ・達人シリーズでの設定方法」と同じ内容です。
【更新方法】
- 電子申告の達人を起動してください。
- 画面右下[送受信の設定]ボタンをクリックしてください。
- 【共通設定】タブを開いてください。
- 利用者名に記載されている税理士の名前をクリックして選択し、[設定]ボタンをクリックしてください。
- 【電子証明書】項目の[設定]ボタンをクリックしてください。
- 【電子証明書登録・変更】画面で利用者情報を入力し、[実行]ボタンをクリックしてください。
- 【電子証明書選択】画面で[ICカードを利用]を選択し、[日税連 税理士用電子証明書(第四世代)]を選択して[確定]ボタンをクリックしてください。
- PINコードを入力して[OK]をクリックしてください。
- 電子証明書の内容を確認し、[OK]をクリックしてください。
- ログイン画面が表示されますので、暗証番号を入力し、[確定]ボタンをクリックしてください。
- 即時通知の内容を確認し、画面を閉じてください。
以上で、電子証明書の更新は完了です。
国税、地方税、両方で第四世代電子証明書の更新をおこなってください。
NTTデータ・達人CUBEの【情報コミュニティ】より電子申告の達人を運用する際のマニュアルをダウンロードいただけます。
参考になさってください。