令和元年7月12日、地方税ポータルシステムサイト(eLTAX)にて「eLTAXのリニューアルについて」のお知らせが掲載されました。
本年9月にeLTAXがリニューアルされます。
当リニューアルの内容としては、「PCdeskの稼働環境の拡大」と「ユーザビリティの改善」の大きく2つとなります。
<PCdeskの稼働環境の拡大>
現在のPCdeskの画面遷移及び、画面レイアウトを全面的に改善し、「PCdesk(DL版)」として刷新されます。
また、利用届出(新規)及び申請・届出についても「PCdesk(WEB版)」として、PCdesk(DL版)と同様に画面レイアウトを全面的に刷新されます。
それに加えて、スマートフォンでメッセージボックスの照会ができる「PCdesk(SP版)」も利用することができるようになります。
<ユーザビリティの改善>
申告データや申請・届出データに関する受付通知等を照会した際、一連の流れで申告書の照会まで行えるように直接申告書から照会できるようになるほか、メッセージボックスにメッセージが格納された際に、登録されているメールアドレスに通知する機能なども拡張されます。
<データの移行について>
eLTAXでは、本年9月にシステム更改を予定しており、PCdeskも大幅に刷新されます。
そのため、現在お使いのPCdeskで作成しているデータを、本年9月のシステム更改後の新しいPCdeskで扱うためには、5月7日のバージョンアップで実装したPCdesk移行データ出力機能を使用して、データを出力する必要があります。