令和元年10月16日、地方税ポータルシステムサイト(eLTAX)にて「10月18日 商業登記認証局のメンテナンスのお知らせ」が掲載されました。
【対象の電子証明書】
・「商業登記に基礎を置く電子認証制度」に基づく電子証明書
【メンテナンス期間】
・令和元年10月18日(金)21:30-22:30
上記メンテナンス期間に利用届出、申告又は申請・届出データの送信を行った場合、電子証明書の検証が正しく行われない(有効な証明書であっても無効な証明書として取り扱われる)可能性があります。
電子証明書の検証が正しく行われなかった場合、各データの取り扱いは以下のとおりとなります。
■利用届出(新規)
利用届出提出時に、「添付された電子証明書が無効です。有効な電子証明書を添付してください。(MUD590E)」というメッセージが表示されます。
この場合、メンテナンス期間外に再提出を実施していただく必要があります。
■利用届出(変更)、申告データ
受付通知のメッセージ本文中に、「住所変更等により、無効となっている電子証明書があります」という旨のメッセージが表示されます。
当該データは、提出先の地方公共団体に送信されます。
■申請・届出データ
申請・届出時に、「住所変更等により、無効となっている電子証明書があります」というメッセージが表示されます。
また、当該データの受付状況を照会した際、照会結果画面に「署名情報に不備があります。」という旨のメッセージ表示されます。
当該データは、提出先の地方公共団体に送信されます。
なお、提出先の地方公共団体まで送信された各データの取り扱いについては、提出先の地方公共団体様での運用により異なります。
提出されたデータの取り扱い状況を御確認される際は、提出先の地方公共団体に御確認ください。
詳細はeLTAXのホームページよりご確認ください。
■ 10月18日 商業登記認証局のメンテナンスのお知らせ
https://www.eltax.lta.go.jp/news/00638