【電子申告の達人】e-tax通信障害:PDF変換ボタンが表示されない場合の対処法

Q:受付結果のメッセージはダウンロードされましたが、PDF変換ボタンが表示されません。対処方法を教えてください。


A:国税(e-Tax)側で障害の影響でメッセージが完全にダウンロードできていないことが原因です。以下の手順で完全削除を行ってから再度メッセージのダウンロードをお願いいたします。

(1)メッセージ確認・納付の画面を開き、該当のメッセージにチェックを付けたら、削除ボタンをクリックします。

(2)「完全削除を実施する」にチェックを付けて、「OK」をクリックします。

(3)「削除処理が完了しました」と出ましたら、「OK」をクリックして閉じます。

(4)再度メッセージのダウンロードを行ってください。
 ※メッセージのダウンロードには、電子証明書(ICカード)の読み込みが必要です。

 

達人シリーズ販売代理店 株式会社カーム

弊社から達人シリーズをご購入のお客様に限り、
NTTデータ達人ヘルプデスクに加え、株式会社カームの【つながりやすい】サポートデスクがご利用いただけます。

お電話でのお問い合わせ 03-3982-7771

各種お問い合わせはこちら >