西藤会計事務所 様
代表者 |
西藤 正男 |
---|---|
所在地 | 千葉県柏市 |
所属 | 千葉県税理士会 柏支部 |
従業員数 | 税理士1名、職員:男性1名、女性3名 |
利用ソフト | JOIN財務システム、達人シリーズ |
財務 | JOIN財務システム |
---|---|
税務 | 法人税の達人(Professional/ダウンロード) |
減価償却の達人(Professional/ダウンロード) | |
消費税の達人(Professional/ダウンロード) | |
内訳概況書の達人(Professional/ダウンロード) | |
所得税の達人(Professional/ダウンロード) | |
年調・法定調書の達人(Professional/ダウンロード) | |
相続税の達人(Professional/ダウンロード) | |
財産評価の達人(Professional/ダウンロード) |
サーバ | 1 台 |
---|---|
デスクトップパソコン | 8 台 |
カラープリンタ | 1 台 |
カラー複合機 | 1 台 |
事務所のご紹介をお願いいたします。
柏で開業して40年以上。現在5名で営んでいます。
地元のお客様がほとんどで、電話帳や看板を見て戸をたたいてくるお客様が多く、同じ場所・同じ看板で長く続いている事務所だからか信用があるのかなと思います。
所長が東京の十条で勤務していたこともあり、のれん分けしていただいたわけではありませんが、都内のお客様も多くいます。
カームからシステムを導入したポイントと経緯をお聞かせください。
T社を使用しておりましたが、月次決算が原則のシステムで、コンピュータが発達したのと、年に1回決算のみ行うお客様を獲得して様々な会計の形を提供していたことから、T社のスタイルと合わなくなってしまいJ社に切り替えました。
ただ、現在もT社は料金が安いことから給与計算は使用している。
J社は専用機・オフコンで提供されていたが、お客様のところはパソコンをどんどん導入していく中、会計事務所と顧問先とのギャップが生まれてきました。
会計事務所がパソコンのことをまったく知らなかったので、それではいけないのではないか、会計業務をパソコンで行いお客様のことをもっと知ろうということから考えて、コストの面も明らかに安価なので導入に至りました。
システムを移行するに当たり職員の方の反応はいかがでしたか?
最初は戸惑いもありましたが、科目コードがJ社と同じなので思ったよりもスムーズでした。
T社からJ社へ切り替えたときよりもスムーズでした。
科目コードを任意に指定できることも苦にならなかった要因でした。
導入してよかった点を教えてください。
コスト面・顧問先様用入力ソフトの提供です。
カームは会計事務所と顧問先様用ソフトの操作がまったく同じなので、職員が顧問先様用ソフトの操作を覚えなければいけないという手間がないため、顧問先へのシステム導入もとてもスムーズで面倒がまったくありません。
電子申告への取り組みについてお聞かせください。
電子申告を導入したことによって、申告データが作成出来次第、すぐに送信できるので、申告書が留まることも無くスムーズに出来ました。
今は、電子申告はスタッフ全員が行えるようになり、その作業は書類の発送作業より短時間で操作できるため時間の短縮も実現しました。
システム導入後の先生のご感想をお聞かせください。
サポートはかなり良いです。
電話がすぐに繋がるし、作業内容をその場で指示してもらえるのでとても楽です。
また、財務・税務システム以外の、エクセル・ワードを初め、ネットワークやメールソフトのことなども、日常業務に関することをトータル的に教えてくれるので助かります。
その他のトラブル時には、リモートメンテナンス(遠隔操作)にて対応してもらえるので、トラブルの度に、わざわざ来社いただいたり待たなくても、すぐに解決できるので助かります。
今後、事務所の目指す方向性についてお聞かせください。
職員一人当たりの生産性を上げて営業して顧客を増やしていきたいと思っています。
西藤先生、職員の皆様、ありがとうございました!
お問い合わせ
システムの導入のご相談、操作方法・エラーメッセージなど、
電話・FAX・メールから、お気軽にお問い合わせください。
専門のスタッフが、丁寧にお答えします。
※達人シリーズの操作サポートは、弊社よりご購入のお客様限定のサービスです。