株式会社 one office 様
(税理士法人 one)
代表者 |
斉藤 公貴(HP) |
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所在地 | 東京都港区 |
所属 | 東京税理士会 麻布支部 |
従業員数 | 税理士2名、司法書士1名、行政書士1名、社労士1名 職員:男性2名、女性3名 |
利用ソフト | サクラス財務クラウド、 達人シリーズ |
財務 | サクラス財務クラウド |
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税務 | 法人税の達人(Professional/ダウンロード) |
減価償却の達人(Professional/ダウンロード) | |
消費税の達人(Professional/ダウンロード) | |
内訳概況書の達人(Professional/ダウンロード) | |
所得税の達人(Professional/ダウンロード) | |
年調・法定調書の達人(Professional/ダウンロード) | |
相続税の達人(Professional/ダウンロード) | |
財産評価の達人(Professional/ダウンロード) |
サーバ | 1 台 |
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デスクトップパソコン | 8 台 |
ノートブックパソコン | 9 台 |
カラー複合機 | 1 台 |
クラウド Light | 3 台 |
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ローカル Light | 35台 |
事務所のご紹介をお願いいたします。
28歳で開業し現在に至ります。
記帳代行から始まるごくごく一般的な税理士事務所・会計事務所的な業務にはじまり、社内に司法書士がおり、投資助言業の登録もしているため、会社法を基本とした企業法務に関するサポートと中長期的な視点での個人年金の形成サポート・相続時の納税資金形成サポートを行っております。
また英語・中国語で対応できるスタッフもいるため海外企業の日本法人へのサポートも行っております。
カームからシステムを導入したポイントと経緯をお聞かせください。
開業時に某社のシステムを導入しシステムの運用上は問題なかったのですが、担当者の対応・サポート・販売方法・価格に不満を感じておりました。
後輩の事務所でカームのシステムを使用していたためサポートや価格などを聞き、実際にカームの担当者に説明いただいたところ、価格に満足したのは当然のこと、最終的にはご担当者様に何かとお願いしやすい感じを受けたことが導入の後押しとなりました。
また、以前だとお客様用の会計ソフトも決して安いとは言えなかったのですが、カームのお客様用ソフトは安価なため弊社でソフト代を負担して自計化に切り替えていくことも可能であると、今後の展開が見えたこともポイントでした。
システムを移行するに当たり職員の方の反応はいかがでしたか?
某社に対する不満から「変更ありき」で検討していたこともありスタッフから意義もなく、導入前のプレゼンでシステムを確認し、従前のシステムからの移行を含め導入しても業務が止まることがないとスタッフが判断できたので、全員がストレスなく導入・移行ができました。
導入してよかった点を教えてください。
担当者・電話オペレーターともに相談しやすかったので、そこでのストレスが無くなった点が最もよかった点です。
業務上は、会計処理と税務申告システムで終わらず、電子ファイリングシステムとデータリモートバックアップシステムの導入によるデータ管理とデータ保全までのシステムをカームで一元的にサポートしていただけた点及び導入に際し無理のない価格と手間で導入できサポートしていただけた点です。
電子申告への取り組みについてお聞かせください。
すべての申告で電子申告を行っております。税務署等からの返信を待つこともなく、郵便事故の心配もなくスムーズに仕事が流れるので助かっております。
システム導入後の先生のご感想をお聞かせください。
いろんなストレスが無くなりました。私を含めスタッフ一同「カームが質問しやすい会社でよかった」です。
今後、事務所の目指す方向性についてお聞かせください。
開業以来、既存顧客の紹介以外のお客様は一切お断りしておりますが、嬉しいことにお客様が増えております。
この事を大前提に事務所の拡大云々よりも、今現在ご依頼いただいているお客様へ最大限の知識の提供をしていくことと、特殊な案件が多いので他社で対応できない案件のサポートを確実に行えるニッチなプロ集団を目指しております。
斉藤先生、職員の皆様、ありがとうございました!
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※達人シリーズの操作サポートは、弊社よりご購入のお客様限定のサービスです。